くさいメシ食べた事ありますか?

刑務所に行った事ありますか?

 

って、罪を犯した事があるかってことではありません。

オトモダチの面会に行った事があるかってことでもありません。

 

ワタシ、毎年刑務所に行っています。

【矯正展】と呼ばれる、刑務所の一般公開が年に1度あるんです。

 

地元のアーティストや地域のブラスバンドがLIVEをしていたり、

全国の刑務所内の工場で作られた工芸品や家具などの販売、

産直やらフードコートもたくさん出店していて、実際に刑務所で食べられている食事を食べることもできます。

私も何度か食べましたが、普通に美味しい。

くさいメシを少し期待してたのですが、ちょっと残念な気持ちになる程、普通に美味しいんですよね。

 

矯正展の目玉は刑務所内の見学です。

ちょっと変な目で見られるのですが、私、じつは刑務所って興味深々。

眠れない夜に刑務所の映画や、ドキュメンタリーのYouTube見たりしちゃってます。

なので、刑務所の中はある意味憧れの場所でもあるんですよね。

ここぞとばかりに目に焼き付けながら見学します。

 

刑務所見学中に、妹からLineが入ってきた事があります。

私は正直に

「ごめん、今刑務所にいるんだよ」

と返事をしたんです。

後日怒られました。

「それ、説明必要でしょ!」と。確かにね。