私の信念を告白します。

多くの女性がそうだと思いますが、私も不潔な人は嫌いです。


もちろん私自身は手洗い・うがいにも気を遣ってやっています。

夏場でもガラガラとうがいしてるんです。パンツも毎日替えてます。
部屋だって多少ものが散らかってたりすることもあるけれど、埃だらけなんてことはないんです。
冷蔵庫も半年に1回は大掃除して在庫処分もしています。

もちろん、その時にも化石のようになった謎の食品が発掘されるなんてとかはありません。


なにが言いたいかと言うと、私は少なくとも平均レベルの衛生観念をもっている、もしかしたら人並み以上に衛生には気をつかっているのでは?なんて思うほどです。

 

そんな私が「不潔!」と言われたことがあるんです。でも、納得できないのです。


昔、彼氏とお風呂に入ったとき、私何気なく言ったんです。


「あ、背中洗わないでいいよ、汚れないから」


そうしたら、その彼氏、普段カピバラみたいな眠たげな顔をしてるのに、この時ばかりは大きく目を見開いて、「不潔!」なんていうんです。そしてそのまま背中洗いを強制執行
思い出しただけで、腹が立ってきました。


みなさん、お風呂で背中を洗いますか?

 

私は洗いません!
背中、汚れないですよね?
ゴシゴシする必要ってありますか??
仮に汚れているとしても、シャンプーの泡を流せば一緒に落ちると思いませんか??

私は今も背中を洗わないけれど、別に臭くなることもないし、下着の背中部分だけ異常に汚れるなんてこともありません。

 

私は背中を洗いません。これは、信念なのです。

・・・私がおかしいのかしら?と思ってみたりもするのでした。