タイ料理のススメ

上手っていうほどじゃないかもしれませんが

お料理をするのが好きです。

私は特にエスニック料理を作るのが好きなんです。

ここ数年は、世間でもよく食べられるようになってきていますが、タイカレーやガパオ、カオマンガイ、バクテーなど、タイを中心とした東南アジアの料理が得意です。

たまには職場の同僚たちに頼まれ、ランチボックスにして皆にふるまったりもしています。これでも割と好評なんですよ。

 

私のキッチンには、シーユーダム、タオチオ、ニョクマム、シーユーカオ、など普段日本ではあまり見られない現地の調味料が常備されています。

週に何度かタイ料理を作る時には、炊飯器でタイ米を炊く事も多いんです。

 

ここで豆知識!

 

ジャスインライスって言葉を聞いた事がある人は多いと思いますが、

その実態を知っている人はそんなにいないんじゃないかなぁ。

実はジャスミンライスは、ジャスミンで香りをつけたお米ではありません。

ジャスミンのように香り高いお米、という事でその名がつけられたそうですよ。

世界で一番美味しいお米、だと言われています。

 

タイ米=日本米

ジャスミンライスコシヒカリ

ゴールデンフェニックス=魚沼産

 

と考えると分かりやすいと思います。

 

ゴールデンフェニックスというのは、ジャスミンライスの中での最高峰ブランドです。

(作られた地域の名前ではありません)

 

エスニックを作る上では、なかなか手に入らない食材なんかもあったりして、手に入れるのに苦労したりもしますが、車で30分以上かけ、わざわざタイの食材専門店まで出向き購入しています。

 

タイ料理といえばパクチーはつきものだし、去年はパクチーがテレビなどでも話題になるほど人気の食材になりましたよね。

パクチー好きな人は、パクチストと呼ばれているそうです。

 

こんなタイ料理大好き人間の私ですが、実はパクチーが苦手なんです。

あれってカメムシですよね(笑)